お知らせ

年間行事やその他イベントなどの情報を掲載しています。ご質問等がありましたらこちらまでご連絡ください。

​2022年度4月新入生募集開始

2022年度新入生募集を開始いたします。

​詳しくは『入園・入学をお考えの方へ』ページをご覧ください。

11月末までに出願の方には、入園・入学金100ドルの早割りいたします。(幼稚部・小学一年生のみ)

生徒募集ポスター2022.jpg

アーバイン/コスタメサ校 幼稚部 対面クラス再開!

今年度はアーバイン・コスタメサ校幼稚部は一時的にお休みしておりましたが、新しい教師を迎えて再開いたしました。只今、入園金通常300ドルが無料キャンペーン中です。お見逃しなく!

【保育内容】読み聞かせ、童謡を歌うこと、手遊びなどの基礎的な 日本語の能力に加えて、あらゆる方面での知識の習得 を助け、小学校入学のための準備を行う。 また、日々の保育や行事などを通して、 コミュニケーション能力を育むとともに日本文化への 関心を高める。

 
*アーバイン/コスタメサ校校舎 271 Avocado St., Costa Mesa, CA 92627
*月・水(週2回)PM 3:40 ~ PM 6:30  月263ドル 
*2021年4月2日現在で4歳9ヶ月に達する者 
*12月末まで今年度入園金300ドル→無料キャンペーン中  願書随時受け付けております!
*詳細/願書はこちらからどうぞ!

★幼稚部担任・川口彩先生より★

私は、子どもたちと関わる教育の仕事にとても魅力を感じています。日本で8年間、アメリカで2年間の計10年間、幼稚園教諭を勤め、また日本では2シーズン、スキーとスノーボードのインストラクターとして多くの子どもたちと過ごしてきました。その経験を活かし、"正しい日本語"を楽しく学んでいける環境作りのお手伝いが出来ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。                                   

IMG_7745.JPG

マミー&ミーに新しく『体育クラス』が加わりました!8月25日スタート!

今回は「もっと遊びたい!」「もっと身体を動かしたい!」という子どもたちの声から体育クラスを開始致します。このクラスでは、体操やダンスを沢山取り入れて、基本的な身体の使い方や様々な動きを学び、更なる運動能力の向上へと繋げていきます。また、グループで行うことを通じて“チームワークの大切さ”や“協調性”を養うことも目的としています。現地校でなかなか体験することの出来ない鉄棒やマット運動も積極的に取り入れています。このアメリカという地で可能な限り、日本の体育でやっていることを1人でも多くの子どもたちに伝えていけたらと思っています。

 

日程:毎月第2・4水曜日 午前10:00~11:00
場所:三育東西学園アーバイン/コスタメサ校   271 Avocado St., Costa Mesa, CA 92627 SDAコスタメサ教会内
対象:2~4歳
内容:器械運動、ダンス、徒競走、球技、鬼ごっこ等
参加費:ひと家族 $10
申し込み方法:ホームページより 
講師:川口 洋、川口 彩

参加には事前登録が必要です。画像のQRコード、または『登録する』ボタンからお申し込みください。人数制限がございますので、お早めにどうぞ!

マミー&ミー体育クラスポスター.jpg

マミー&ミークラス アーバイン/コスタメサ校にて 

 

コロナ禍で小さなお子さんを育てていらっしゃる方は、大きな不安やストレスを感じていらしたのではないでしょうか。明るく元気な先生方と、歌って踊って走り回って、親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

ダンス講師である野田侑希さんと野田紗希さんによる、元気いっぱい歌って踊るマミーアンドミークラスです。音楽とともに体を動かすリトミックダンスは、脳の発達だけなく、情緒の安定にもつながります。エネルギーがあり余っているちびっこ、是非一緒にジャンプしましょ~!!
また50年以上の子育て支援経験を持つ石井光男先生による、子育て相談も受けられます。子どもの行動などで悩みがある方も是非ご参加ください。

日程:第1・3 水曜日 午前10:30~11:30
場所:三育東西学園アーバイン/コスタメサ校校舎
対象:0歳~未就学児
参加費:ひと家族 $10
内容:リトミックダンス、親子遊び、読み聞かせなど。
講師:野田侑希&野田紗希


参加には事前登録が必要です。画像のQRコード、または『登録する』ボタンからお申し込みください。人数制限がございますので、お早めにどうぞ!

Mommy&Me_10.4.21_b-pix-small.jpg

オンライン子育て教室開催!

 

人間は「おぎゃあ」と生まれてから、毎日いろいろなことを耳にしますが、言葉を話し始めるまでの約8000時間のうちの80%以上は消極的、否定的な言葉を聞いているといわれています。例えば、「あら、かわいいわねぇ!」は前向き、肯定的な言葉ですが、「うるさいな!」とか「いやな子だわね!」「そんなことしたらだめ!!」などは否定的で心を暗くする言葉です。また、毎日目にする新聞やテレビのニュースなどは98%が否定的な事柄です。「盗んだ、殺した、燃えた、ぶつかった」などが大半です。人間は目、耳などで触れるものに影響されて育っていきます。子どもたちをこのような環境の中で積極的、肯定的は明るい、しかも優秀な人物として、また人の心を理解できる優しい品性の持ち主に成長させてあげることは大変な努力を要することであります。

今回のパンデミック下において自由に子ども連れで戸外に出て活動ができないことで親も子どももストレスが増えているのではないでしょうか。

そこでこの度、ちょっとしたヒントで子育てのストレスが下がるような子育てコーチング学習クラスをオンラインで開催することにいたしました。

毎月第2・4木曜日 午前10時~10時40分(7~9歳児)、午前11時~11時40分(2~4歳児の子育て対象)

Zoom

​参加費無料

​お申し込みはこちらから。

オンライン土曜安息日学校

 

オンライン土曜安息日聖書学校を9月から開始いたします。オンラインですので、どこからでも参加できます。

​お申し込みはこちらから。

SaturdaySchool_low.jpg