top of page

お知らせ

年間行事やその他イベントなどの情報を掲載しています。ご質問等がありましたらこちらまでご連絡ください。

English Coaching Academy無料体験レッスンのご案内

経験豊かな教師による英会話教室です。

6月7日は無料体験レッスンを行いました。大変ご好評をいただきましたので、6月14日と21日の2回、無料体験クラスを追加いたします。
皆様、ぜひ集まって、楽しいクラスを体験してくださいね~!

お申し込みは学園までメールでご連絡ください。

English coaching academy

​2022年サマープログラムのご案内

オンラインサマースクール

今年も昨年同様、夏の特別プログラムとして、国語力強化とサイエンスのオンラインサマースクールを開催いたします。7月18日から28日までの2週間、各コース全4回となっております。

国語コースは、月・水で、初級/中級/上級のレベルに分かれています。初級ではひらがな、カタカナ、ことば遊び、読み聞かせなど、中級は文章の基本や「~を」「~が」などの助詞の使い方、作文など、上級はことわざや四文字熟語、作文などを学習します。国語の力をあげることができれば、算数、理科、社会の科目においてもしっかりと理解できるようになるので、全体の成績の土台アップをすることができます。夏休みを有効活用して力をつけたいお子さんは是非参加してください。

サイエンスコースは小学4~6年生を対象とした、科学に興味があるお子さん向けのクラスです。火・木で、細胞などミクロの世界から、宇宙といったマクロの世界までを旅していきます。簡単な実験も予定しておりますので、その際は保護者の方の同席をお願いいたします。実験材料はなるべくご家庭にあるものを使用しますが、場合によっては購入していただくこともあります。実験材料費は各自負担となりますのでご了承ください。中学生も参加していただけます。昨年受講された方でも楽しめる内容となっておりますので、復習のため、より知識を深めるため、新しい発見のためなど、サイエンスが大好きなお子さんは、是非今年もご参加ください。

*教科書は使いません。

申し込みはチラシのQRコード、または以下の申込ボタンからお願いします。東西の在校生だけでなく一般の方も大歓迎ですのでお友達を誘ってぜひご参加ください。

 

いずれのコースも6名に満たない場合はキャンセルとなる可能性がございますのでご了承ください。クラス開催が決定次第インボイスを発送いたします。

SummerSchool_2022_dino_5.9a_s.jpg
サマーサイエンス22.jpg
サマーデーキャンプ@コスタメサ

今年はサマーデーキャンプがコスタメサで復活します!その他、国語強化コース、サイエンスコースも開催します。

​三育東西学園の在校生ではない方も参加していただけますので、是非お友達をお誘いいただきご参加ください。

2022C校デーキャンプ日程表.jpg

​マミー&ミー 5月のスケジュール

スケジュールは以下の通りです。参加ご希望の方は以下のリンクよりお申し込みください。

リトミッククラス 5月9日、23日(月)  https://www.sanikutozai.org/mommyandme-signup
体育クラス    5月2日、16日(月) https://www.sanikutozai.org/mommyandme-pe-signup


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

マミー&ミー 体育クラス!

「もっと遊びたい!」「もっと身体を動かしたい!」という子どもたちの声から体育クラスを開始致します。このクラスでは、体操やダンスを沢山取り入れて、基本的な身体の使い方や様々な動きを学び、更なる運動能力の向上へと繋げていきます。また、グループで行うことを通じて“チームワークの大切さ”や“協調性”を養うことも目的としています。現地校でなかなか体験することの出来ない鉄棒やマット運動も積極的に取り入れています。このアメリカという地で可能な限り、日本の体育でやっていることを1人でも多くの子どもたちに伝えていけたらと思っています。

 

日程:月曜日(隔週) 午前10:00~11:00
場所:三育東西学園アーバイン/コスタメサ校
対象:2~4歳
内容:ダンス、かけっこ、ボール遊び、鬼ごっこ、わらべ歌等
参加費:ひと家族 $10
申し込み方法:ホームページより 
講師:川口 洋、川口 彩

参加には事前登録が必要です。画像のQRコード、または『登録する』ボタンからお申し込みください。人数制限がございますので、お早めにどうぞ!

音楽に合わせて踊ったり、楽しくからだを動かしながら日本語を学びます。
こどもたちの社会性を育みながら、ママたちの交流の場としてもご利用ください❤

おうちではできない体験や”できた!”を増やしてこどもたちの自立へ繋げていきます。おともだちと一緒に思いっきりからだを動かしましょう!

アクティビティ満載のマミー&ミークラスにどうぞお友達も誘ってご参加ください。
人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

日程:6月26日月曜日 午前10:00~11:30
場所:三育東西学園アーバイン/コスタメサ校校舎 271 Avocado St., Costa Mesa, CA 92627 コスタメサ SDA 教会内
対象:未就学児+保護者
内容:楽しく体幹を鍛えよう! 2部構成
参加費:ひと家族 $15 現金をおつりのないようにご用意ください。
講師:倉上 千恵、川口 洋、川口 彩

申し込み方法:画像のQRコード、または三育東西学園ホームページより

参加には事前登録が必要です。

マミー&ミー体育クラスポスターmonday.jpg

マミー&ミークラス リトミッククラス

 

コロナ禍で小さなお子さんを育てていらっしゃる方は、大きな不安やストレスを感じていらしたのではないでしょうか。明るく元気な先生方と、歌って踊って走り回って、親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

ダンス講師である野田侑希さんと野田紗希さんによる、元気いっぱい歌って踊るマミーアンドミークラスです。音楽とともに体を動かすリトミックダンスは、脳の発達だけなく、情緒の安定にもつながります。エネルギーがあり余っているちびっこ、是非一緒にジャンプしましょ~!!
また50年以上の子育て支援経験を持つ石井光男先生による、子育て相談も受けられます。子どもの行動などで悩みがある方も是非ご参加ください。

日程:月曜日(隔週) 午前10:30~11:30

場所:三育東西学園アーバイン/コスタメサ校
対象:0歳~未就学児
参加費:ひと家族 $10
内容:リトミックダンス、親子遊び、読み聞かせなど。
講師:野田侑希&野田紗希


参加には事前登録が必要です。画像のQRコード、または『登録する』ボタンからお申し込みください。人数制限がございますので、お早めにどうぞ!

Mommy_Me_3.25.22_b-pix.jpg

オンライン子育て教室開催!

 

人間は「おぎゃあ」と生まれてから、毎日いろいろなことを耳にしますが、言葉を話し始めるまでの約8000時間のうちの80%以上は消極的、否定的な言葉を聞いているといわれています。例えば、「あら、かわいいわねぇ!」は前向き、肯定的な言葉ですが、「うるさいな!」とか「いやな子だわね!」「そんなことしたらだめ!!」などは否定的で心を暗くする言葉です。また、毎日目にする新聞やテレビのニュースなどは98%が否定的な事柄です。「盗んだ、殺した、燃えた、ぶつかった」などが大半です。人間は目、耳などで触れるものに影響されて育っていきます。子どもたちをこのような環境の中で積極的、肯定的は明るい、しかも優秀な人物として、また人の心を理解できる優しい品性の持ち主に成長させてあげることは大変な努力を要することであります。

今回のパンデミック下において自由に子ども連れで戸外に出て活動ができないことで親も子どももストレスが増えているのではないでしょうか。

そこでこの度、ちょっとしたヒントで子育てのストレスが下がるような子育てコーチング学習クラスをオンラインで開催することにいたしました。

毎月第2・4木曜日 午前10時~10時40分(7~9歳児)、午前11時~11時40分(2~4歳児の子育て対象)

Zoom

​参加費無料

​お申し込みはこちらから。

Photo Dec 03, 21 29 08.jpg

オンライン土曜安息日学校

 

オンライン土曜安息日聖書学校を9月から開始いたします。オンラインですので、どこからでも参加できます。

​お申し込みはこちらから。

SaturdaySchool_1.5.22a.jpg
bottom of page